2015年7月5日日曜日

危ない、赤ちゃんをおんぶ紐で抱っこして自転車

ふと、朝の通勤途中に見かけた風景です。赤ちゃんをおんぶ紐で前に抱っこの状態で自転車に乗っている方がいました。片手は赤ちゃんの首元を支えて。首が座っているかどうかはわかりませんが、首が座っていても支えていないと心もとないのでしょう。それはとても正しいと思います。そしてもう片手でハンドル、よって、ブレーキも片手。自転車はサドルの高いスポーツタイプ。若くて、思えばスポーツマンのような方なので、体力も反射神経も十分なので、大丈夫そうだとも一瞬思うのですが危ないです。いわゆるママチャリ、自転車の前に子供を乗せるママチャリを買ったほうがいいなあと思いました。自分の趣味と子供で両立しているとてもいい方なのだとは思いますが、いざという時は片手では止まりません。いざという時は自分の体すらかばえない状態は十分あります。そのまま通り過ぎて行ってしまい、それっきりですが、大半は何事もなく無事なのでしょうが、その中でごくごく少ない割合なのかもしれませんが事故は毎日起こっています。その要因を少しでも減らしていくしかないと思うのです。心配だなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿