2012年11月13日火曜日

Vertex 3のフリーズが直った

パソコンのお話です。

intelのX25-M 80GBを使ってましたが、OCZ の Vertex3 128GBに交換したら不調(~_~)

ファームウェアを最新の Ver2.25 に更新したら直りました(^^)/



んで、以下、有益な情報はありません(^_^;


ぼくが買ったときは、1年くらい前だったかな。Vertex4じゃなくて3を17,000円くらい。
こういう品は、どんどん安くなって、どんどん高性能になってくれるといいなあと
思うのですが、1年たって、ほんとはもっと未来になってほしかったなあ。ってどんなに未来になっても思うんだ。うんうん(^^)


24時間ずっとーつけっぱなしの使い方をしているのですが、
朝パソコンをみるとたまにフリーズしてる~。

だいたいは大丈夫なのですが、1週間に一度くらいかな。


こまったなあとインターネットで検索すると、レジストリを更新すればとかいろいろ情報がある中で、
ファームウェアかな。と思ってやったら解決しました。


このSSDのファームウェア更新ツールはインターネットから
ファームウェアをダウンロードして更新する動きなのですが、これがめんどかったです。

まず、ファームウェアを更新するドライブから起動している状態では更新できない。

別のハードディスクでもう一つOS起動しなくちゃ。ってハードルちょっと高いですよね。
そう言いつつ、やれやれと、古い使ってないHDDみつけてきて、
SSDの内容をOSバックアップ機能でバックアップして、古いHDDにリストアして
ケース開けて古いHDDつけてそっちから起動して。

さて更新としたら、インターネットにつながらない。
delegateが必要な環境なのですが、このツールはdelegateに対応していない。


なんでdelegateに対応してないのやら。他の人も困ってるでしょうに?
どうしたものやらと調べてみると、そう言う情報はなくて、それでもさがしたら英語の変な?サイトで
同じような質問が出てて、サポートセンターに連絡下さい。
みたいな返答があって。解決したのやらしてないのやら、そこで止まってて、
サポートセンターへ連絡しようとメーカーサイトに行ったら有料登録しないと(^_^;
ここまで英語をとつとつ読みながらたどり着き未解決終了(^^;


だめなのかー、ならばと、携帯電話のWifiのテザリング経由でとおもって、
ノートパソコンにSSDつなげるために、USB-SATA変換ケーブル用意してつなげて
ツール更新しようとしたらUSBにつなげたのではファームウェア更新できないそうな。えええっ。

しかたなく、delegate使わないでインターネット接続できるふつうのところに
デスクトップPCがあったのでそれにSSDつなげてこうしんしてみたらあっさりok。ウム。




この、一連の、あれあれ、うーん、おお、できた。やれやれ。ぶい(^^)v
が楽しいんですなあ。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿