2012年10月17日水曜日

森田 和郎:思考ゲームプログラミング―オセロゲームのアルゴリズムと作成法 (アスキーブックス)

1986年発売。むかし、僕が探し始めた頃にも既に絶版。

当時、インターネットは無く、大きな本屋ならあるだろうと東京の大きな本屋めぐり。
見つからない(>_<)

小さな本屋に在庫で残っていないだろうかと小さな本屋めぐり。
見つからない(>_<)

古本屋探す。でもない(>_<)

当時、取り寄せを頼むと1,2ヶ月かかりますと平気で言われて、待つ。
絶版ですと電話が来て(>_<)

最後にやっとみつけたのは国立図書館(^_^)/
国立図書館すごい(^_^)/

ラミネート加工された書籍。手にした瞬間を、今でも思い出す。

コピーが確か50ページまでしか頼めなくて。一番大切だと思うところを決めたんだ。

そして今ではインターネットで5000円だったり、1万円近くくらいで手に入る。
すごい便利な世の中になったものだ。
当時の見つからなさを考えると安い!でも高い!(^_^;


そしてオセロの完全手は未だに解析出来ていない。
そこをどうにかしたいと思いながら、1986年の出版から26年経ったこの頃。

どうにかなるか?どうすればいい?いやならないか?って

布団の中で、寝付けないときは、考え始める事にしてるんだ。
いつも、すぐに、ぐっすり(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿